Michelle's Diary

考えたことを徒然と書きます。ヨガ中心

リシケシュ滞在中に困ったこと② ー虫との闘いー

こんにちは!みしぇるです。

 
インド リシケシュ滞在中で大変だったことパート2は虫!です。特に、刺してくる系の虫が大変でした。

f:id:michelleo:20181009191844j:plain

困ったこと 虫

わたしは日本でも蚊によく刺される体質らしく、日本でもみんなが刺されなくても自分だけ刺されることがあり困っていましたが、インドに住んでると1日に1箇所以上刺されて足や腕に蚊に刺された跡が大量にできて困っていました。
そこで役に立ったのが、
Himaraya のOdomos Naturals (Aloe Vera & Citronella) Non Sticky Mosquito Repellent Creamというクリーム。

 

 

f:id:michelleo:20181009192001j:plain

Odomos Naturals (Aloe Vera & Citronella) Non Sticky Mosquito Repellent Cream
日本の蚊よけスプレーは効かなかったのに、この子を塗るだけで、効果が切れるまでは全く刺されなくなりました!ペーストタイプなので、汗とかで流れない限りは大丈夫そうです。私は4-5時間に1回くらい塗り直してました。香りは甘く人間には心地よい香りでしたが、蚊には嫌な匂いらしいです。塗った後もべたべたせず、めちゃくちゃおすすめです。

ベッドバグ (トコジラミ

要はベッドにいる虫です。トコジラミですね。
寝ている間に活動するため、普段は見えません。しかし、朝起きると、体に刺されたあとが、、、!私の友人は背中にビッシリ刺されて、辛そうでした。
こんな時、一番いいのは部屋を変更することですが、できない場合には、
ニームオイルがオススメです!
 

f:id:michelleo:20181009204029j:plain

ニームオイル

虫をよせつけないばかりか、かゆみを和らげる作用もあるようです。

ベッドに入る前に、全身にニームオイルを塗りたくります。すると、虫刺されがマシになった気がします。ビビッて少なめに塗ると効果が薄いので、身体にマッサージして刷り込むように、多めに塗ってください。ちなみに、足の裏のような強烈な匂いがします。たしかに虫も嫌がりますよね。私も嫌でした笑

部屋の虫

これには、押すだけベープさんが大活躍。

f:id:michelleo:20181011103710j:plain

押すだけベープ
蚊・蟻・ゴキブリなどなど大抵の虫を寄せ付けなくします。私の場合は、蟻が大量発生した時があったので、夜寝る前に部屋に押すだけベープをシュっとすると、蟻がお亡くなりになっていました。
インドと言わず、途上国に旅行に行くときは1つあれば活躍すること間違いなし。
 
 虫で困ったことはこれくらいです。
あなたのインド旅行が平和に終わりますように...!!
最後までお読みいただきありがとうございました。ナマステー