Michelle's Diary

考えたことを徒然と書きます。ヨガ中心

ヨガを始めるまで

3日後にインドで1か月ヨガ生活を送ることになる、みしぇるです。

そもそもなぜヨガを始めるにあたったか、振り返ってみました。

f:id:michelleo:20180815233413j:plain

おば

一年ほど前、おばに久しぶりに会いました。

が、会って一言、「肥えたな〜」て言われました。ズボンのサイズ等々変わって太ったことは薄々気づいてました。が、実際に言われるとショッキングでした。

そんなら体型変えてやろうじゃないかと思い、心機一転ジムに通うことにしました。

ジム

ジムでは様々なクラスがあり、片端に受けました。

ダンス・ピラティス・筋トレ・キックボクシング...

その中で最も無理なくずっと通いつづけることができたのが

ヨガ

でした。

ダンス系も好きでしたが、どうも身体の動きを覚えるのが苦手で、、、ヨガはゆっくり体を伸ばせるのが気持ちよくて、いつの間にかヨガばっか通ってました。

迷い

就職して2年ほど経った時期から、仕事をこのまま続けていいのか、と悩むことが増えました。

現在IT企業に勤めてており、自社製品の導入担当なのですが、ソフトウェアを導入するタイミングは4月が多く、年末から5月あたりまでは納期に追われ、お客様が使い始めた初期はトラブルが多発のため、フォローに追われ、残業とストレス多めの怒涛の日々を過ごす生活でした。

このまま毎年年末から春まで死にそうになりながら生活するのか?長時間労働自体はいいけど、本当に今の仕事を今の労力をかけて続けたいのか?

いや、同じ熱量を注ぐなら、好きなことを磨いたほうが楽しいし、私のいいところを生かせるんじゃないか

と自問した結果、自分のやりたいことをリストアップしました。

↓実際のメモ抜粋
  • 人の心
  • アート
  • 説法
  • 教育
  • 音楽
  • 美しいもの
  • 衣食住
  • ヨガ
  • スポーツ
  • 動物
  • 植物(できれば、自然がいい)
  • 海外

上記を考えたもののやっぱり不安もありました。今の生活から逃げたいだけなんじゃないか、生活を変えても結局おもんないなってなるんじゃないか、とか。たまに田舎にいくと「田舎っていいなあ~」ってなるけど、ずっと田舎にいると「田舎おもんない」って感じてしまうやつです。

要は単に仕事を変えて新しい刺激が欲しいだけなんじゃないかと。

でもまあそれでもいいじゃないか。直観、身体が新しいことを欲したタイミング、それに従うか、と考えなおしました。

じゃあどれからやろうかな、と考え、興味ある順番に調べました。

アート

アートを見ると、心が楽になる瞬間があったり、アートが表現する世の中に思いを馳せたりして、毎回心に新しい刺激をもたらすのが面白いと感じていました。そんなアートにもっとかかわりたいと思って、まずはギャラリーやアート関連の仕事を探すことから始めました。

リクナビみたいなサイトで仕事探しをしてみて、楽しそうだな、とワクワクしました。が、初めてギャラリー展に行ってアート関連の人たちと様々な人のアートを一度の大量に見たとき、これは違うんじゃないか、しっくりこないぞ、と感じ始めました。個性が光ってる方が多かったのですが、私は自分自身がそこまで個性が尖っている人間ではないと感じているため、やっていけるのか?ってちょっと不安に感じました。今考えてみると、飛び込んで個性的な方々に揉まれて自分も変わっていくのかもと思いますが。

音楽

音楽もアートと同様に心が楽になったり、心を元気にする力があると感じていて、音楽関連の仕事をしたいと考えていました。音楽家ではなく、サポートする側がいいなと考えつつ求人を見ていましたが、求人を見てたらなんかやりたいのがなかったんですよね。ざっくりと音楽、としか見てなかったからかもしれません。どうしてもコレっていうのがなくいので、それなら外に求める(求人を探す)んじゃなくて、内でやりたいことができたときに携わった方がいい気がして、やめました。

ヨガ

ここでやっとヨガです笑

ヨガってそういえばインドが発祥じゃなかったっけ、と調べたら、すぐにインド ヨガ留学 ってたくさん出てきて、ほっほーう。面白そうって思って調べたら授業料30万くらいでいけるし、全然いけるやんって思って、即決定しました。学校(アシュラム)はどうやって選ぶか、日本の斡旋会社を通すか、、、など悩むポイントはいろいろありますが、あまり迷わなかったです。

そして、今までの人生の中では大きな決断をした方なのですが、めちゃくちゃしっくりきてるのがヨガです。将来に対してあまり不安がないというか。無知なだけかもしれませんが。今後人生がどう転ぶのか楽しみです。

ではまた。