Michelle's Diary

考えたことを徒然と書きます。ヨガ中心

ヨガとは?を超ざっくり説明します。

こんにちは!!みしぇるです。更新さぼってましたが、無事日本に帰ってきました。アシュラムで学んだことをまとめるためにも、これからぼちぼち投稿します(予定)

今回はヨガとはそもそもなんやねんって話です。

f:id:michelleo:20180810084417j:plain

ヨガとは、生き方そのものを指します。

ポーズのことじゃないの?ってなりますよね。

ポーズをとるだけじゃないんです。

ヨガはすっごく簡単にいうと「幸せ」になるためにするのですが、それを達成するためにはヨガの八支則を守って生きなければいけません。

八支則

1. Yama 禁戒

日常生活で行ってはいけないこと。

Ahimsa(非暴力)

いかなる生き物に肉体的・精神的な暴力をふるってはいけない。人を殴ったり言葉で悪口を言うのはもちろん、動物を殺して食べるのもNG。なので、ヨギはベジタリアンです。というのも、暴力をふるうと、それが自分に返ってくると考えられているためです。

Satya(嘘をつかない)

→嘘をつかずに誠実でいると、心穏やかに過ごすことができます。一度嘘をつくと、嘘を守るたえに、嘘をつき続けないといけないため、苦しくなります。

Asteya(盗まない)

盗みをすると、その人の心はいつも恐れで満たされます。盗んだら、ばれたらどうしよう、って思いますよね、心を平穏に保つためにも、欲を持たず人のモノを盗まないことです。

Brahmacharya(禁欲)

必要以上の性関係を持たない。という意味ですが、つまりは、人間のエネルギーは有限なので、エネルギーは大事なことに集中させましょう、という考え方です。

Aparigraha(持ちすぎない)

必要以上のモノを持たない。貪欲にお金・モノなどを収集すると、資源が必要な人のもとに行き渡らないので、これが暴力につながる。集めるのではなく、与えよう、という考え方です。

2. Niyama 歓戒

日常生活で実践すべき行い。

Shouch(浄化)

自身の身体と心をきれいな状態にすること。浄化のための手法があるのですが、それを実践することで身体は健康になり、心の安定につながります。

Santosh(満足)

 すでに与えられたもので満足すること。ないことに文句を言うのではなく、欲を出さない。今あることに感謝すると心の幸せにつながります。

Tapa(苦行)

苦難を受け入れること。苦しい思いで受け入れるのではなく、心静かに、平和に受け入れること。苦難を乗り越えたときに、精神が成長します。

Swadhyaya(自習)

勉強すること。いい本を読んで自分のものにすると、そこで得た知恵が人生の助けになります。

Ishwar Pranidhana(信仰)

唯一絶対なる存在に信仰心を持ち、それに身を任せること。自分じゃどうしようもないことが起こっても、あらがわずに受け入れること、

3. Asana ポーズ

Asanaをとることで、身体を鍛えます。正しいAsanaで、長時間気持ちよくできる状態になったら、Asanaをマスターした状態といえます。(めっちゃ大変)ポーズは瞑想に耐えるために行います。

4. Pranayama 呼吸

呼吸をコントロールすることで、プラーナ(ヨガ界でいう、体内に流れるエネルギーのこと)をコントロールし、身体と心をコントロールできます。また、呼吸を通して身体と心の浄化ができます。例えば、深呼吸したら心が落ち着き、身体もリラックスできます。

5. Pratyahara 感覚の制御 

視覚・味覚・聴覚・触覚・嗅覚をコントロールし、ひいては欲望もコントロールする。外部ではなく、自分自身に集中する。これができるようになると、外部によって心が乱されることがなくなる。

6. Dharana 集中 

意識を特定の一点に集中する。瞑想の前段階です。

7. Dhyaana 瞑想 

雑念から解放された、無我の状態。Asanaで身体を整え、Pranayamaで心をリラックスし、浄化し、PrathaharaとDharanaで感覚を無にして雑念から解放し、ついに瞑想状態に入れます。

8. Samadhi 幸福 

ヨガの最終目標。瞑想がより深まって宇宙とつながりエネルギーを受け取ることができるそうです。絶対的な状態のため、どんなことがあっても外界から影響を受けることがないらしいです。完全なる平和な状態。

 

このSamadhiの状態、幸福状態になることがヨガの目的なのです。

この1~8までのルールですが上から順番に守る必要があります。つまり、Yama, Niyamaを守ってやっとAsanaが正しくできるようになる、と考えられています。私はYamaでさえ完璧には実践できてないです。。。

Samadhiに到達するまでには個人差がありますが、何十年もヨガを続けるがあるでしょう。

私は今までポーズは身体の柔軟性を高めるためにやると思っていたため、Asanaをやる目的が瞑想のためだと知ってびっくりしました。

ヨガに対する私見

以下は八支則を習った上での、私自身の考えです。

ヨガって現代の課題を解決する力をもってるんじゃないかと考えています。

資本主義社会は人間の欲によって発生する需要と供給をベースに発展してきました。おかげで生活は豊かになりました。

移動は車や電車を使ってらくちん。外が暑くても寒くても同じ室温の部屋で快適に過ごせます。家電を使って家事も楽々。グーグル先生に聞けばなんでも教えてくれる。

欲のおかげで発展してきた世界ですが、貧富の差が広がったり環境問題が深刻になったりストレス社会に苦しむ人が多かったり、課題もあります。

そこでヨガの考え方が役に立つ部分があるんじゃないかな、と思います。

例えば、非暴力、持ちすぎない、現状に満足する、欲望を抑えるとか。

そんなんじゃ経済発展しなくて、貧しくなるよーという考え方もあるかもしれません。でもこのまま欲にコントロールされて進む資本主義経済が理想ではない気がします。

なので、欲・心にコントロールされるのではなく、自分で欲・心をコントロールできる人が増えることで、必要な場所に必要なサービスを提供するビジネスのみが生き残る。人々は必要以上のサービスを求めないので、過剰に資源を浪費せず、かつ労働時間も短時間化する、なんて世界ができるんじゃないかな、と。

ちょっとまだざっくりな考えでした。

ではまたー。